オーデコロン

20013月モスクワ大学ДСВ寮で。ジダーノフ氏がどこからかみつけて買ってきた。ペレストロイカの禁酒法の時代にロシア人がウォッカ代わりに飲んだとされる伝説の「オーデコロン」。

ソ連時代のアエロフロートを知っている人なら、あのトイレに使われた強烈なにおいの香水、といえば分かると思う。コップの水に数滴垂らして飲んだが、即座にアルコールとは明らかに別種の「酔い」が脳髄を直撃した。以後、一週間ぐらいオーデコロンのにおいが抜けなかった。

ペレストロイカを歓迎した人たちは、こんなものまで飲まなければならなかったロシア人の心が分かっているのだろうか。

「ロシアのお酒」ホームページに戻る

inserted by FC2 system